top of page
検索
  • 執筆者の写真kanako uchiyama

化学物質過敏症について。

更新日:2023年8月7日

いつもありがとうございます。


私はポリプロピレンなどプラスティックのアレルギーがあります。


新しいプラスチック素材の臭いを嗅ぐと吐き気や頭が痛くなったりします。


ペットボトルで飲み物を飲むのが苦手だったり、新品の冷蔵庫やエアコン、車とか新しい映画館とかショッピングモールなども楽しいけれど少しきついです。


大手企業の洗剤柔軟剤、消臭剤も本当に…。


それが何なのか小さい頃から分かりませんでした。

新車で車酔いはしょっちゅうだったので三半規管が弱いとか、精神的に弱いとか色々小さい頃は言われていました。


俗に言う、化学物質過敏症かと思います。

自分を病気にしたくはないし、思わないようにしていますが、臭いものは臭い。

この感覚に嘘はつけないです。


現在はお医者さんが化学物質過敏症の診断をしてくださらないとか?色んなものが売れなくなるからかなと勝手に思っています。


そして、科学的な香料も苦手です。

極度の化学物質過敏症ではないので四日市をマスク無しで歩けますが、柔軟剤やヘアケアや化粧品の香料もできれば入れたくない。


ですので、大変申し訳ないのですが香料であまりに強い香りの方の入店をお断りしています。


あしからずご了承ください。


よろしくおねがいします。







何にも気にならなければもう少し楽しめたのかなと思います。


もう少し鈍感だったらと思いますが、これが私かと諦めました。


この私だからこそ、できることがあるのかなと。




閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024.4.9 牡羊座新月

threadsでも呟いた内容も含みます。 日蝕の牡羊座新月ですね。 昨日、三重県では優しい雨が午後から降り出しました。 なんだか不思議なエネルギーだった。 自分へのメッセージとしてカードを引いたら「浄化」のカードだった。しかも細やかな優しい雨の降る絵でした。 カードを引いた時は雨は全く降っておらず、天気予報も雨だったけど、雨が降るようには感じなかった。 でも珍しく傘を持って出勤。 傘持ってる人がほ

2024.4.3 wed.

いつもありがとうございます。 数日前までパーマを再開しようか悩んでいました。 パーマヘアがよく似合うお客様からのお問い合わせだったからです。 数日悩んだ結果、お断りしました。 私の身体に薬が合わないという理由でお断りしましたが、もう一つの大切な理由は発がん性のある材料が諸々入ったものを頭にかけたくないのです。 ケミカルのパーマやカラー、縮毛矯正なども子宮の病気のリスクが高くなるデータはもう出ていま

Comentarios


bottom of page