top of page
検索
  • 執筆者の写真kanako uchiyama

化学物質過敏症について。

更新日:2023年8月7日

いつもありがとうございます。


私はポリプロピレンなどプラスティックのアレルギーがあります。


新しいプラスチック素材の臭いを嗅ぐと吐き気や頭が痛くなったりします。


ペットボトルで飲み物を飲むのが苦手だったり、新品の冷蔵庫やエアコン、車とか新しい映画館とかショッピングモールなども楽しいけれど少しきついです。


大手企業の洗剤柔軟剤、消臭剤も本当に…。


それが何なのか小さい頃から分かりませんでした。

新車で車酔いはしょっちゅうだったので三半規管が弱いとか、精神的に弱いとか色々小さい頃は言われていました。


俗に言う、化学物質過敏症かと思います。

自分を病気にしたくはないし、思わないようにしていますが、臭いものは臭い。

この感覚に嘘はつけないです。


現在はお医者さんが化学物質過敏症の診断をしてくださらないとか?色んなものが売れなくなるからかなと勝手に思っています。


そして、科学的な香料も苦手です。

極度の化学物質過敏症ではないので四日市をマスク無しで歩けますが、柔軟剤やヘアケアや化粧品の香料もできれば入れたくない。


ですので、大変申し訳ないのですが香料であまりに強い香りの方の入店をお断りしています。


あしからずご了承ください。


よろしくおねがいします。







何にも気にならなければもう少し楽しめたのかなと思います。


もう少し鈍感だったらと思いますが、これが私かと諦めました。


この私だからこそ、できることがあるのかなと。




閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

枇杷の葉チンキ

お誘いくださりありがとうございました。 ぬくもりの糸の伊藤先生智彰先生とあすかさん。場所の提供から材料そして、美味しいランチまで✨ 初めましての素敵な三姉妹さんの人柄とお料理も最高でした。 枇杷の葉チンキの完成が楽しみ。 ソジャットヘナにも入れています。 頭部に傷や痒みのある方には特にいいです。 ご自宅のシャンプー(ナチュラルなものがいいと思いますが)に数滴入れても。 売ってるところもあるけどやっ

発信する場所が多いので

いつもありがとうございます。 最近threadsで気楽に呟いております。 が。 facebook、Instagram、LINE… 縮小したほうが良いかも?と。 SNS疲れして、観ていないという方も多いのではないかと思います。なんとなく。 他の情報まで入ってくるのでしばらくこちらのブログとGoogleアカウントの最新情報で同じ記事を上げていこうと思います。 観たい人だけ見にくる。 お店の情報はこちら

bottom of page